誰もその答えを知らない

がんさんはアタシ。友達の話を忘れないように記録するも順不同

愚痴

今、悲しみや怒りや寂しさ、むさしさ、恐怖。不安。

そういう気持ちに飲み込まれている人の前で、アタシの思いは

グルグル回っているのだけれど。

どうしよう?って聞かれるから、ありったけの思いをぶつけているのだけど。

不幸オーラのバリアは堅い。

そして、めんどくさい。

 

不幸のどん底に沈み続けている。溺れているのに、伸ばした手を振り払われる。

そこから、抜け出すために一番必要なもの。時間。

なのに、その時間を受け入れようとしない。

毎日、すごいエネルギーでもがき問う。どうしよう。

 

だから、何回も言っていると思うけど、そんなに一度に

なんでも、そろわない。

引越しと新しい家族?子供?免許?

まだちゃんと、悲しみ切っていないのに?

結構ずっと悲しいらしいのに?

 

怒っている。あまりのだらしなさに。

もちっと、隠してもいいのではないか、その漏れ出す恐怖。

自分の気持ちを人に押し付けてくる。

 

せめて、メールにしてくれたら後でゆっくり読もう。とか、

落ち着いて怒らないように返事しよう、とか。

 

電話なんだもの。

話をしていないと。

人の気配を感じないと。

世界に自分ひとりきりでは死んじゃうから。

 

生きてても、死んじゃうと脅す。

脅しだと思う。

ほっといて、本当に死んじゃったらアタシのせいだと思うだろう。

あの時どうして電話に出なかったんだろう、と、後悔しないように。

 

話していると興奮しちゃうのか、気持ちが高ぶって、声がきつくなる。

怒っていると思う。

電話を切ってもしばらく眠れなくなる。

電話していなくても、ずっと考えている。

だから、こんなブログが必要になっちゃう。

 

以上、愚痴。

 

愚痴は福運を消す。感謝の題目は福運を積む。

愚痴を上回る題目してこう。そうしよう。